詳細情報
特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
研究主任・指導教諭として“習得・探究・活用”を授業レベルで考える
習得は繰り返し学習で,活用は問題解決学習で
書誌
楽しい理科授業
2008年2月号
著者
渡部 光昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1.3つの学習−「習得」「活用」「探究」− 中央教育審議会教育課程部会(平成19年1月26日)では,習得型学習,活用型学習,探究型学習という3つの学習について次のように述べている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
言葉と体験の重視は理科でこそ担い得る
楽しい理科授業 2008年2月号
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
理科授業実践力が問われる改訂指針
楽しい理科授業 2008年2月号
特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
「指導要領改訂の基本的枠組み」から探る研究ポイント
楽しい理科授業 2008年2月号
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
観察・実験の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
自然体験の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
研究主任・指導教諭として“習得・探究・活用”を授業レベルで考える
習得は繰り返し学習で,活用は問題解決学習で
楽しい理科授業 2008年2月号
一覧を見る