詳細情報
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開

    • 一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方

      • 黙って板書するスタイル・・・・・・吉原 尚寛
      • 子どもへの質問から入るスタイル・・・・・・千葉 雄二
      • 子どもが好きそうな活動から入るスタイル・・・・・・舘 英樹
      • 教科書や資料の音読から入るスタイル・・・・・・塩沢 博之
      • 子どもにアクションさせてから入るスタイル・・・・・・杵淵 眞
      • 子ども同士に活動させてから入るスタイル・・・・・・大野 豊
      • 小テストから入るスタイル・・・・・・長田 修一
      • 本時のシラバスから入るスタイル・・・・・・久保田 英慈
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
吉原 尚寛千葉 雄二舘 英樹塩沢 博之杵淵 眞大野 豊長田 修一久保田 英慈
ジャンル
本文抜粋
1.先生問題とは 前任校では,向山・小森型理科研究会代表の小森栄治氏の科学ノートが採用できなかった.そのため,授業の導入で基礎用語を定着させようと「5問テスト」という先生問題を行っていた.中学校2年生…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ