詳細情報
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
何を“教え”何を“考えさせる”か―単元の実例紹介
中学2分野:「地球と宇宙」何を“教え”何を“考えさせるか”
書誌
楽しい理科授業
2010年1月号
著者
長山 知直
ジャンル
理科
本文抜粋
1.難しいのは「視点の移動」 地球の動きによる他の天体の見かけの動きを実際の動きに置き換えて考えることは,生徒にとっては実にややこしいことである.ふだん私たちは,「地球上からの視点」で天体をとらえているからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
認識の深まりと広がり
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
考えさせるための条件―教えることの大切さ
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
教えることをためらわなくなった
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
足場(Scaffolding)の提供と理科学習の促進
楽しい理科授業 2010年1月号
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
“教える中身”をどうとらえるか―と聞かれたら
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
何を“教え”何を“考えさせる”か―単元の実例紹介
中学2分野:「地球と宇宙」何を“教え”何を“考えさせるか”
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る