詳細情報
特集 グループ学習を取り入れる道徳授業
実践 グループ学習を取り入れた私の道徳授業
小学校低学年/グループでの対話が価値追究を支える
書誌
道徳教育
2000年7月号
著者
菅野 英人
ジャンル
道徳
本文抜粋
■道徳的価値を明確に! 一年生の参親日での出来事です。国語の表現の授業で、様子を伝えるときに大切なことをみんなで考えていました。 「身振りであらわす」という発言がでた後、「ほかに大切なことない?」と、発問しました。もちろん、「言葉で説明する」という答えを期待してです…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の中のグループ学習で育てる子どもの資質・能力
小学校/受容し、かかわりあう
道徳教育 2000年7月号
グループ学習の形態と配慮事項
隣の子と対話で
道徳教育 2000年7月号
グループ学習の形態と配慮事項
四〜五人のグループで
道徳教育 2000年7月号
グループ学習の形態と配慮事項
クラスを二分して
道徳教育 2000年7月号
こんな子をグループ学習で鍛える
自分のこととして考えられない子に
道徳教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践 グループ学習を取り入れた私の道徳授業
小学校低学年/グループでの対話が価値追究を支える
道徳教育 2000年7月号
一覧を見る