詳細情報
道徳教育における価値の明確化 (第20回)
総合的な学習の時間と道徳の時間とのかかわり
書誌
道徳教育
2002年11月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 総合的な学習が全面実施され、各学校でいろいろな実践がなされています。では、総合と道徳はどうかかわるのでしょう。実は、総合的な学習をやればやるほど道徳の時間が必要だとわかるのです。例えば、福祉をテーマに総合を組み立てたとします。車椅子体験やブラインドウォークや福祉講話などをして、調べ学習…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育における価値の明確化 24
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』その2
道徳教育 2003年3月号
道徳教育における価値の明確化 23
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』
道徳教育 2003年2月号
道徳教育における価値の明確化 22
「価値の明確化」方式の授業H
『ごみばこはいらない?』
道徳教育 2003年1月号
道徳教育における価値の明確化 21
「価値の明確化」方式の授業G
『いいことしよう』
道徳教育 2002年12月号
道徳教育における価値の明確化 19
「価値の明確化」方式の授業F
『友達だから』
道徳教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育における価値の明確化 20
総合的な学習の時間と道徳の時間とのかかわり
道徳教育 2002年11月号
特集 「つながり」を高める学級集団づくり
「つながり」を高める“しかけ”とは
解放教育 2010年4月号
暗唱指導のすすめ
学校経営方針の中に「暗唱指導のすすめ」を入れる
教室ツーウェイ 2002年9月号
国語力を鍛える学び方技能の極意
メモのとり方・ポイント指導
国語教育 2012年12月号
教師のための著作権講座 6
著作権を気にしなくて良い場合があるのですか?
授業力&学級経営力 2022年9月号
一覧を見る