詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第22回)
「久しぶりにいい授業をみたヨ」
書誌
道徳教育
2004年1月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎回、講義のための準備には、当然ながら相当な時間を要する。 でも、たとえば「教育原理」では、学校現場から果てしなく離れた内容よりも、できるだけ現場に即して、教師と子どもをど真ん中にすえた内容から発信しようと努めている。つまり「教育現理」というボトムアップの「教育原理」を開発したくて、こだわっているわ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 22
「久しぶりにいい授業をみたヨ」
道徳教育 2004年1月号
一覧を見る