詳細情報
特集 環境保護・動植物愛護 〜深遠なる対立と共存への道〜
実践「対立から共存・共生をめざした授業」
小学校中学年/みどり・水・きれいなくらし―関連的学習―
書誌
道徳教育
2004年10月号
著者
三上 智
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 総合的な学習の時間などに、環境に取り組む子どもたちが多い。 子どもが今、子どもなりに、対立の構図に自分事として参加し、共存・共生の実践に参加している状態は、すなわち子どもがリアルに学びつつある状態である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説
小学校/自然の中での感動体験が、生命の尊さをはぐくむ
道徳教育 2004年10月号
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
宮澤賢治の自然観に触れさせたい
道徳教育 2004年10月号
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
林間学校―大きな自然に、大きな感動―
道徳教育 2004年10月号
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
「いのちを見る目」を見逃さない目
道徳教育 2004年10月号
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
もちつもたれつの関係を照らし出す道徳授業を
道徳教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践「対立から共存・共生をめざした授業」
小学校中学年/みどり・水・きれいなくらし―関連的学習―
道徳教育 2004年10月号
一覧を見る