詳細情報
特集 「花さき山」「泣いた赤おに」のおさえどころ
「泣いた赤おに」授業のおさえどころ
学習方法別おさえどころ
児童の主体的な学習を促す、グループでの話し合い活動
書誌
道徳教育 臨時増刊
2006年2月号
著者
染谷 由之
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回の実践では、まず、教師主導による、一本道の授業展開ではなく、児童主体の授業展開にしていくことを強く意識した。そのために、児童の多様な思いにできる限り対応できる発問構成を考えた。具体的に述べると、「赤おにの心情を中心に考えていく発問構成」と「青おにの心情を中心に考えていく発問構成」と「二人のおにの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「花さき山」「泣いた赤おに」のおさえどころ
「花さき山」作品とその魅力
道徳教育 臨時増刊 2006年2月号
「花さき山」授業のおさえどころ
資料提示のおさえどころ
豊かな絵本の世界をそのまま伝える
道徳教育 臨時増刊 2006年2月号
「花さき山」授業のおさえどころ
資料提示のおさえどころ
プレゼンテーションソフトで、資料提示に一工夫
道徳教育 臨時増刊 2006年2月号
特集 「花さき山」「泣いた赤おに」のおさえどころ
「泣いた赤おに」作品とその魅力
道徳教育 臨時増刊 2006年2月号
「泣いた赤おに」授業のおさえどころ
学習方法別おさえどころ
ワークシートを活用した「泣いた赤おに」の授業
道徳教育 臨時増刊 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
「泣いた赤おに」授業のおさえどころ
学習方法別おさえどころ
児童の主体的な学習を促す、グループでの話し合い活動
道徳教育 臨時増刊 2006年2月号
一覧を見る