詳細情報
心の力を育てる教師の道徳授業力 (第4回)
効果的な学習指導案とはB
陥りやすい問題に目を向けて指導案に磨きをかける
書誌
道徳教育
2006年3月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳の学習指導案の陥りやすい点 道徳の時間の学習指導案は他の教科等と違う面を様々にもっている。多くの場合一主題を一単位時間で指導することを想定して資料を位置付けて案を書き出す。ところが、そのような特色が逆に制約的な力として働き、指導案を一つの方向に追い込むことがあるのかもしれない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の力を育てる教師の道徳授業力 23
道徳授業の特設五〇年目に新たな可能性をひらく
道徳教育 2007年10月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 22
道徳授業充実への気運を高めるB
学校全体で道徳授業の楽しさをつくりだす
道徳教育 2007年9月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 21
道徳授業充実への気運を高めるA
実働的で、使いたくなる年間指導計画を作る
道徳教育 2007年8月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 20
道徳授業充実への気運を高める@
道徳の指導時間の確保を促す環境をつくる
道徳教育 2007年7月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 19
道徳授業での評価をどうするB
評価を楽しみながら授業づくりを工夫する
道徳教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
心の力を育てる教師の道徳授業力 4
効果的な学習指導案とはB
陥りやすい問題に目を向けて指導案に磨きをかける
道徳教育 2006年3月号
一覧を見る