詳細情報
心の力を育てる教師の道徳授業力 (第10回)
道徳授業の三つの「間」を拓くB
教室の一斉的な学習から「空間」を広げる
書誌
道徳教育
2006年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「座学」としてのよさを基本として 「人間(仲間)」を拓き、「時間」を拓くとももに、子どもの学習を拓く三つ目の「間」は、「空間」を拓くことである。それは、学習空間としての授業の場をどのように創意工夫するかという問題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の力を育てる教師の道徳授業力 23
道徳授業の特設五〇年目に新たな可能性をひらく
道徳教育 2007年10月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 22
道徳授業充実への気運を高めるB
学校全体で道徳授業の楽しさをつくりだす
道徳教育 2007年9月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 21
道徳授業充実への気運を高めるA
実働的で、使いたくなる年間指導計画を作る
道徳教育 2007年8月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 20
道徳授業充実への気運を高める@
道徳の指導時間の確保を促す環境をつくる
道徳教育 2007年7月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 19
道徳授業での評価をどうするB
評価を楽しみながら授業づくりを工夫する
道徳教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
心の力を育てる教師の道徳授業力 10
道徳授業の三つの「間」を拓くB
教室の一斉的な学習から「空間」を広げる
道徳教育 2006年9月号
一覧を見る