詳細情報
特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
子どもの心を聞き取る語彙力
小学校中学年/「なるほど」の力
書誌
道徳教育
2009年2月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちの心を受け入れる土壌を 子どもたちは、自分の考えを聞いてほしい、認めてほしいという願いをもっている。また、教師も、子どもたちから多くの言葉を引き出したいと考えている。それを実現するには、子どもたちの思いや考え、そしてそこに込められた心を受け入れる土壌を作ることが必要である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「教師の語彙力」
発問上手、聞き上手になろう
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
人物の表情や声を表現した発問で道徳的心情を問う
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ゆきづまりやそれた反応
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ねらいからズレた反応がでたら
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
涙する場面では
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心を聞き取る語彙力
小学校中学年/「なるほど」の力
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る