詳細情報
特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
子どもの心を聞き取る語彙力
小学校高学年/心を拓く教師の言葉
書誌
道徳教育
2009年2月号
著者
田中 雅美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「語彙力」とは? 「語彙」とは、「@一つの語彙体系の、互いに他と識別される単語の総体。」「A或る範囲の単語を集めて一定の順序に並べた書物。」(広辞苑)と、書かれています…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「教師の語彙力」
発問上手、聞き上手になろう
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
人物の表情や声を表現した発問で道徳的心情を問う
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ゆきづまりやそれた反応
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ねらいからズレた反応がでたら
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
涙する場面では
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心を聞き取る語彙力
小学校高学年/心を拓く教師の言葉
道徳教育 2009年2月号
国語科授業 どんな時・どう励ますか
個別評定で、あきらめないで書き続けられる子どもを育てる
授業研究21 2007年5月号
教科書教材でつくる楽しい道徳授業 1
はじめての教科書を使って道徳授業開き
「道徳の時間が始まるよ!」(東京書籍・4年)
授業力&学級経営力 2018年4月号
実態把握も出来る!言語力診断入りクイズ
小学1年/授業開きにする言語力診断入りクイズ
国語教育 2012年4月号
SENS for S.E.N.S 24
特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
一覧を見る