詳細情報
- 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
- 「させる」習慣から「する」習慣へ〜発問づくりへのヒント〜
- 小学校中学年/『形』と『心』からのアプローチ―子どもの努力を認めていこう―
- 本文抜粋
- 1 『形』と『心』の視点から 「先生、おはよう! 見て、この指。」 「〇〇さん、おはよう。どうしたの? 痛々しいね。今日は無理しちゃだめだよ。」 毎朝、私が下駄箱近くで出会う子どもたちとの会話の一例である。今では、すすんで気持ちのよい挨拶ができる子どもたちである。しかし、出会った当初は、なかなかそう…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)