詳細情報
特集 特選資料でルールとモラルを考える
規範意識を大切にする学校生活ルールの定石
〔中学校〕「ともばえ」精神からの出発
書誌
道徳教育
2012年6月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「ともばえ」の心を耕して 大根の種はとても小さく、一つでは土を持ち上げて芽を出すことができない。そこで、一つの穴に五、六粒ずつ播くことで、それらは協力して重い土を見事に持ち上げ、頭に土を載せたまま顔を出すのである。これを『ともばえ(共生え)』と呼ぶ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特選資料でルールとモラルを考える
論説/「ルールの教育」を問い直す
道徳教育 2012年6月号
ここだけははずせない! 定番資料の勘所
〔中学校〕「一座建立」の勘所
道徳教育 2012年6月号
規範意識が高まる特選資料をどう料理するか
「新聞記事」でルールやモラルを考える
道徳教育 2012年6月号
規範意識が高まる特選資料をどう料理するか
「道徳ドキュメント」でルールやモラルを考える
道徳教育 2012年6月号
規範意識が高まる特選資料をどう料理するか
「自作資料」でルールやモラルを考える(小学校高学年)
道徳教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
規範意識を大切にする学校生活ルールの定石
〔中学校〕「ともばえ」精神からの出発
道徳教育 2012年6月号
一覧を見る