詳細情報
  • 特集 白熱必至! 成功する話し合いの秘訣
  • 「話し合い」ができるクラスに育てるステップ
  • 〔小学校低学年〕「話すことは楽しい」「友達の思いを聞くことは、ワクワクする」 児童が話し合い活動の期待感をもてるように
書誌
道徳教育 2012年10月号
著者
清水 敦子
ジャンル
本文抜粋
1低学年の児童の実態 低学年の児童は高学年の児童と比べ、学級の友達や担任に「自分の考えや思いを伝えたい、知ってもらいたい」という気持ちが強く学習中の発表が多い。そのため、児童の多種多様な考えや思いを、教師がどのように交通整理をして何を学習に生かしていくかが重要になると言える。自分対教師の学習意識が強…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ