詳細情報
特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
資料提示編
(19)パソコン用スライドを使って生徒の集中力とワクワク感を高める
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
山中 太
ジャンル
道徳
本文抜粋
最近の中学生の特徴をいくつか挙げると、例えば、集中力が長く続かない。面白くないことには、全く興味を示さない。教師の長い話をきちんと聴くことができないなどがある。そのため従来の副読本中心の道徳授業を型どおり行っても、生徒全員を参加させることが難しい。この問題の改善策として、中学校の道徳授業では、パソコ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/お手軽でも子どもの心に届くアイデア
準備は「手軽」でも「ねらいの明確化」と「発問の吟味」で質の高い道徳授業を
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(1)授業は子どもの疑問・問題から始める/(2)一枚の折り紙から
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(3)なるべく短く簡潔に/(4)『わたしたちの道徳』を使って
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(5)「風呂敷マン登場!」日本の優れた伝統文化(小学校中学年 愛国心)…
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(7)音の世界から資料の世界へ/(8)主人公(中心人物)からの手紙
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
資料提示編
(19)パソコン用スライドを使って生徒の集中力とワクワク感を高める
道徳教育 2014年10月号
素直に気持ちが表現できないのはなぜか
素直に表現できない理由を、3つの原因で考える!
心を育てる学級経営 2007年1月号
連続特集 補充学習に挑む
反復練習を授業中にするように、システム化する
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る