詳細情報
特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
ワークシート編
(58)基本フォーマット」を作成してみよう
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
松岡 敬興
ジャンル
道徳
本文抜粋
1記入様式の統一がもたらすもの 授業ごとの記入様式を揃えることで、生徒が自ら考え判断した内容を記入し易くする。中心発問と向き合い、判断した結果にチェックを入れ、その理由については、抱いたイメージを見据えつつ、最も相応しい言葉を見つけ出して表現する。即座に発表を求めることなく、きちんと自分の言葉で整理…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/お手軽でも子どもの心に届くアイデア
準備は「手軽」でも「ねらいの明確化」と「発問の吟味」で質の高い道徳授業を
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(1)授業は子どもの疑問・問題から始める/(2)一枚の折り紙から
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(3)なるべく短く簡潔に/(4)『わたしたちの道徳』を使って
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(5)「風呂敷マン登場!」日本の優れた伝統文化(小学校中学年 愛国心)…
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(7)音の世界から資料の世界へ/(8)主人公(中心人物)からの手紙
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
ワークシート編
(58)基本フォーマット」を作成してみよう
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る