詳細情報
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第9回)
小学校/発問「どちらが○○か?」で深める道徳授業
書誌
道徳教育
2016年12月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが「考える道徳」! 今月のポイントは、「どちらが〇〇か?」という発問。児童に選択を迫る場面を意図的に設け、その根拠をもとに議論を仕組むことで、ねらいとする道徳的価値に深く迫ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 12
小学校/道徳ノートの活用で道徳的な思考を深める
道徳教育 2017年3月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 11
小学校/当事者意識をもたせてから教材を読ませ、自己との比較を図る
道徳教育 2017年2月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 10
小学校/ランキング(順位づけ)で深める道徳授業
道徳教育 2017年1月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 8
小学校/短冊を使った分類で根拠となる道徳的価値を明確にする
道徳教育 2016年11月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 7
小学校/ベン図を使った人物の比較から道徳的価値に迫る
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 9
小学校/発問「どちらが○○か?」で深める道徳授業
道徳教育 2016年12月号
一覧を見る