詳細情報
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第12回)
道徳ノートを評価に生かす具体例B
一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点
書誌
道徳教育
2017年3月号
著者
沼田 義博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1小・中連携による系統的な道徳授業 道徳の教科化に向け、授業改善や評価とともに大切にしたいのが、義務教育九年間における系統的な学びの意識である。 特別の教科 道徳の学習指導要領解説では、内容項目の観点が統合整理され、今まで以上に小学校と中学校のつながりが深まったという印象を受ける。そのため、授業レベ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 11
道徳ノートを評価に生かす具体例A
一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点
道徳教育 2017年2月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 10
道徳ノートを評価に生かす具体例@
一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点
道徳教育 2017年1月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 9
道徳科の評価とノート活用について
評価に関する専門家会議の報告書から見える評価の視点
道徳教育 2016年12月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 8
深く考えるための教師のしかけB
読み物教材の構造的分類による視覚的効果
道徳教育 2016年11月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 7
深く考えるための教師のしかけA
読み物教材の構造的分類による視覚的効果
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 12
道徳ノートを評価に生かす具体例B
一単位時間ごとの評価を可能にする、教科化に対応した授業改善の視点
道徳教育 2017年3月号
一覧を見る