詳細情報
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第11回)
子どもの成長を受け止めて認め,励ます評価
書誌
道徳教育
2019年2月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業で見取る子どもの評価 前号では,道徳科の指導と評価の一体化ということで,子どもの学習状況及び成長の様子の評価と教師の授業に対する評価について触れた。今号では,道徳の教科化により新たに求められている前者の評価についてさらに考えることにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 36
東日本大震災から十年を迎えて
道徳教育 2021年3月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 35
自分の生命を犠牲にして相手のために尽くせるものなのか?
道徳教育 2021年2月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 34
行為を追わずに心を追う
道徳教育 2021年1月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 33
正しさと心の弱さのバランス?
道徳教育 2020年12月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 32
コロナ禍に対応する道徳教材
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 11
子どもの成長を受け止めて認め,励ます評価
道徳教育 2019年2月号
一覧を見る