詳細情報
特集 完全保存版! 超有名教材の教材研究―教材の「外せないポイント」付
スペシャリストは教材をこう読んでいる!教材研究の仕方&授業への生かし方
子どもの思いや問題意識を生かす
書誌
道徳教育
2020年9月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教材研究のポイント1 まずは授業者自身の感性を大切にして教材文を読む。コピー等を持ち歩きながら,気になる箇所や気づいた事柄などをメモ書きしていく。また,大人目線だけでなく,子どもがどのような表記・場面・登場人物等の行動や考えなどに引っかかりをもつかをできるかぎり予想する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/授業づくりに生かす教材研究の勘所
教材中に含まれる道徳的価値を分析する
道徳教育 2020年9月号
スペシャリストは教材をこう読んでいる!教材研究の仕方&授業への生かし方
主体的な学習のために本質的な読みを
道徳教育 2020年9月号
スペシャリストは教材をこう読んでいる!教材研究の仕方&授業への生かし方
子どもの顔を思い浮かべて教材研究を!
道徳教育 2020年9月号
スペシャリストは教材をこう読んでいる!教材研究の仕方&授業への生かし方
構図の「ある」教材「ない」教材とWhat?とWhy?で道徳的価値を深める授業
道徳教育 2020年9月号
超有名教材の教材研究&授業づくり―教材の「外せないポイント」付
中学校
裏庭でのできごと
道徳教育 2020年9月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリストは教材をこう読んでいる!教材研究の仕方&授業への生かし方
子どもの思いや問題意識を生かす
道徳教育 2020年9月号
一覧を見る