詳細情報
- 特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
- 学年別/「学習テーマ」ベストセレクション&事例集
- 小学校4年生 三つの立場からきまりの意義を見いだす
- 教材名「雨のバス停留所で」(出典:学研教育みらい)
- 本文抜粋
- 教材のあらすじ 大雨の日に母親と出かけたよし子。バスを待つ人たちは停留所近くの商店の軒下で雨宿りをしていた。やがてバスが見え始めると,よし子はかけ出して停留所の先頭に並びバスに乗り込もうとしたが,母親に強い力で後ろに連れ戻された。二人が乗ったときにはもう座席はなく,いつもと違う母親の表情に,よし子は…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)