詳細情報
  • 特集 教材提示とびきりアイデア集
  • 学習活動の工夫で深まりが変わる! 教材提示のとびきりアイデア
  • 事前学習
  • Point1 事前に教材内容に関する感想をメモ!/2 第一次思考(メモ)から発問を!/3 第一次思考(メモ)から議論班を!/4 授業前の自分と授業後の変容を俯瞰!
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
山本 理恵
ジャンル
本文抜粋
1 事前に教材内容に関する感想をメモ! 道徳科の授業後の温かい気持ちやハッとした自分を心に残し,考えを深めていく,「道徳科の宿題」によってそれが実現できます。「宿題」といっても授業後に提示するものではありません。授業前(できれば一週間前位)に「教材を読み,印象に残った箇所とその理由」をメモしてもらい…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ