詳細情報
特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
実践@/生成AIを取り上げた教材で深める道徳授業
人間の強みと生成AIの強みを比較した学習展開
書誌
道徳教育
2024年11月号
著者
水流 卓哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 社会的背景と児童の実態 「ChatGPTの精度がもっと上がったら、先生や友達は必要なくなるかもしれないね」という担任する4年生の子の何気ない言葉に衝撃を受けました。「ChatGPT」とは、会話型AIサービスで、ユーザーがChatGPTのサイトで質問したいことをテキストで入力すると、それに対しての…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]道徳教育で「生成AI」をどう教える?どう生かす?
既に生成AI時代は到来 ますます道徳教育は重要に
道徳教育 2024年11月号
専門家がポイント解説@ 文科省ガイドラインの押さえどころ
事前指導で不適切な活用を防止し,学習・校務での適切な活用推進を!
道徳教育 2024年11月号
専門家がポイント解説A ビギナーにもわかる生成AIの基礎基本
生成AIのいろは
道徳教育 2024年11月号
特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
座談会/生成AI時代を生きる子どもたちと道徳教育
道徳教育 2024年11月号
プロンプト充実! 生成AI活用術
教材研究
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践@/生成AIを取り上げた教材で深める道徳授業
人間の強みと生成AIの強みを比較した学習展開
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る