詳細情報
  • 特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
  • <誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
  • 提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
  • 子どもの生き方にアプローチする実践
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
有村 久春
ジャンル
本文抜粋
5つの提言とも、21世紀の教育目標である「豊かな人間性・社会性」、「自学自考」の育成を目指している。 今改善が基本にしている3つの育成と1つの充実、「好ましい人間関係」「基本的なルール・モラル」「自主的・実践的な態度」および「ガイダンスの機能」を踏まえた方向性を持っている。それぞれの研究会に固有の…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ