詳細情報
特集 学級目標づくり・改善の新提案
中学校/学級目標の改善に取り組む指導の実際
最終学年だからこそゴールを明確に
書誌
特別活動研究
2003年4月号
著者
川淵 弘二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(学級開き) 新しい学級を持つ4月、これからこの生徒達とどのような一年が待っているのだろうか。お互いに期待と不安に包まれての対面。簡単な自己紹介のあと、担任はこんな学級を作りたいという思いを伝えます。それをもとに例えば、『明るい学級』『いじめのない学級』『一人はみんなのために、みんなは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級目標づくり・改善の新提案
学級目標づくり改善の課題は何か
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・今問題にしたいポイント
教師が陥りがちな指導の問題点
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・今問題にしたいポイント
子どもが陥りがちな取り組みの問題点
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・改善の新提案
学級目標の質的向上を図る工夫
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・改善の新提案
学級の状況に応じた設定時期の工夫
特別活動研究 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/学級目標の改善に取り組む指導の実際
最終学年だからこそゴールを明確に
特別活動研究 2003年4月号
一覧を見る