詳細情報
特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
事例・中学校/学級活動の活動時間確保・私のアイデアと実際
帰りの会等の時間を活用した効果的な学級活動の工夫
書誌
特別活動研究
2003年5月号
著者
堀内 善礼
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校では週五日制に伴い、学級活動や生徒会活動をはじめとして、事前の活動やまとめを行うための生徒の活動時間の確保がとても困難になってきた。しかし、学級活動は、活動あっての教育活動である。時間の確保は大切である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
学級活動の活動時間は本当に不足しているか
特別活動研究 2003年5月号
提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
活動時間を見いだす二つの目
特別活動研究 2003年5月号
提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
「学級活動」の日常化を
特別活動研究 2003年5月号
提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
はじめが肝心
特別活動研究 2003年5月号
提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
話合い活動での活動時間確保の工夫
特別活動研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
事例・中学校/学級活動の活動時間確保・私のアイデアと実際
帰りの会等の時間を活用した効果的な学級活動の工夫
特別活動研究 2003年5月号
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学上学年
説明の文化を築き、他教科や総合的な学習の時間とつなぐ
国語教育 2010年11月号
提言・なぜ「説明力」を重視するか
国語における「説明」という言語活動
国語教育 2010年11月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 3
評価とは、励ましのエナジー!
総合的学習を創る 2001年6月号
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学下学年
おうちの人に伝えよう「今日のお話」(二年生)
国語教育 2010年11月号
一覧を見る