詳細情報
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
中学校/学級活動の成果の確かめ合いの実際
席替えで考えるそれぞれの居場所
書誌
特別活動研究
2005年12月号
著者
田中 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 「好きでこのクラスになったのではない。」生徒のこのことばを何度も聞き、共に答えを考えながら学級の活動を実践してきた。学級をチームと考え、目標を設定し、みんなで進んでいこうとしても、毎日の光景は「授業開始のチャイムで学級という枠に押し込まれ、終了のチャイムで解放されて気の合う友人のもと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
学級活動の成果の確かめ合い・大事にしたい基本線は何か
特別活動研究 2005年12月号
学級活動の成果の確かめ合い指導のポイント
個の成長をどう認め合えばよいか
特別活動研究 2005年12月号
学級活動の成果の確かめ合い指導のポイント
集団の成長をどう確かめ合えばよいか
特別活動研究 2005年12月号
特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
成果の確かめ合いを発展に生かす手だて
特別活動研究 2005年12月号
学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
活動内容(1)の確かめ合いはこう進める
特別活動研究 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/学級活動の成果の確かめ合いの実際
席替えで考えるそれぞれの居場所
特別活動研究 2005年12月号
福祉・ボランティアへの指導スキル
車椅子学習の指導スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
国語
[創作]バラバラ短歌の並べ替え 他
授業力&学級経営力 2022年10月号
地球温暖化を授業する―私の提案はこれだ!
CO2 ネタ教材&授業化への提案
総合的学習を創る 2005年6月号
情報学習への指導スキル
インターネット活用の指導スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
一覧を見る