詳細情報
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第1回)
共に生きる力を育む特別活動
書誌
特別活動研究
2006年4月号
著者
長谷川 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 研究主題について 生徒を取り巻く社会環境は、少子高齢化、情報化、個人主義の浸透など、急速に変化し、人間社会で生きるための適応能力が育ちにくくなっている。学校現場で起きている「いじめ」「不登校」などの様々な問題の背景にも、生徒の希薄な人間関係や、他人とのかかわる力が育っていないことが原因と考えら…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 12
関わり合い、認め合う学級づくり
特別活動研究 2007年3月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 11
言葉で伝え合う力を養うために
特別活動研究 2007年2月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 10
一人ひとりを大切にする学級活動はどうすればよいか
特別活動研究 2007年1月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 9
心をつなぎ、学校文化を紡ぐ交流活動
特別活動研究 2006年12月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 8
豊かな人間性を育てる心の教育 自立・自尊 共感 共生の力を培う
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 1
共に生きる力を育む特別活動
特別活動研究 2006年4月号
一覧を見る