詳細情報
特集 カリキュラム開発の力量を高める
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
固定的な教科教育の発想からオープンで柔軟なカリキュラム開発と学習展開に伴う意識変革
書誌
授業研究21
2000年10月号
著者
金丸 晃二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教育の基調の転換と総合的な学習 総合的な学習のカリキュラム開発における教師の意識変革について考える場合、先ず教育課程審議会答申(平成十年)における教育改革の視点―教授中心の教育から学習中心の教育への転換―を絶えず掘り起こす必要がある。これまでの教科中心カリキュラムによる学習指導は、教師にある一定…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
カリキュラム評価を機能させよう
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子どもや仲間とともにつくるカリキュラム開発のきめ細かさ
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子ども参加の授業づくりが教師を変える
授業研究21 2000年10月号
現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
国際理解教育のカリキュラム
アジアの中で自国を相対化しつつ「誇る力」をもって世界を大きく包めるか?
授業研究21 2000年10月号
現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
環境教育のカリキュラム
気づきから意思決定へ
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
固定的な教科教育の発想からオープンで柔軟なカリキュラム開発と学習展開に伴う意識変革
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る