詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
総合的学習の展開をめぐる総点検
「学校のカリキュラム開発」―ここが問題点
カリキュラム開発のどこが問題か その学校独自のカリキュラムづくりと評価活動が弱い
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
寺西 和子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
今年度は移行措置に入り、総合的学習の実践づくりが、各学校や各学年レベルで試みられようとしている。 ただ、教科書もなく移行措置期間で十分な時間もないことから、一部の学校を除いては、「カリキュラムづくり(開発)」ということが、あまり自覚されていないケースが多いようである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
どうせ先生の思い通りになるげんろ
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
総合の学力は学習スキルが大切
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の展開をめぐる総点検
「学校のカリキュラム開発」―ここが問題点
カリキュラム開発のどこが問題か その学校独自のカリキュラムづくりと評価…
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る