詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
総合的学習の展開をめぐる総点検
「現代的課題―情報教育」―ここが問題点
「メディアリテラシー」的発想を
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 メディアは全て「構成」されている メディアは全て「構成」されたものである。これは、「メディアリテラシー」に関わる学習活動に取り組んできたものには常識である。例えば、鈴木みどり氏は『Study Guide メディアリテラシー入門編』(リベルタ出版)の中で、メディアについて「現実そのもののように見…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
どうせ先生の思い通りになるげんろ
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
総合の学力は学習スキルが大切
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の展開をめぐる総点検
「現代的課題―情報教育」―ここが問題点
「メディアリテラシー」的発想を
授業研究21 2001年3月号
メディアを活かす授業の展開 4
国語:ゆかりの作家をインターネット検索!
授業研究21 2002年5月号
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ 12
小学6年/自分たちの卒業式は自分たちでつくろう
授業力&学級経営力 2018年3月号
一覧を見る