詳細情報
特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
書誌
授業研究21
2001年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 時代の変化に対応した学習技能を 「生きる力」を、「時代の変化に対応して、新しい知識や学習技能を創造し続けていく力」とわたしは定義している。 時代の変化に対応していなければ、どんな知識や学習技能も役にはたたない。時代の変化をすばやく見極めて、それにふさわしい「新しい知識」や「新しい学習技能」を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
問題を発見する楽しさが技能を伸ばす
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
「何を」「どのように」解決するのか
授業研究21 2001年9月号
情報処理・活用の「学び方技能」の伸ばし方
インターネットを活用した調べ学習のあり方
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る