詳細情報
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
「開かれた学び」で意欲を引き出す
書誌
授業研究21
2002年5月号
著者
市川 伸一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年発表されたOECDの調査で、日本の生徒の成績はまずまずだったものの、家庭での学習時間や読書時間が極めて少ないという結果は、教育関係者には少なからずショックだったはずである。学校での学習というのは、学ぶことの楽しさを伝え、学ぶことに誘うためのものであるはずだ。しかし、その他の調査でも見られるように…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
多様な人と学ぶシステムづくりが大切
授業研究21 2002年5月号
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
学ぶ力=学び方を身につけるなかで
授業研究21 2002年5月号
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
学ぶ意欲は内外に根ざす
授業研究21 2002年5月号
「学ぶ意欲」を引き出す内発、外発の動機づくりとは
達成感と居場所感が学ぶ意欲を育む
授業研究21 2002年5月号
「学ぶ意欲」を引き出す内発、外発の動機づくりとは
内容のある授業をテンポよく行うこと
授業研究21 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
「開かれた学び」で意欲を引き出す
授業研究21 2002年5月号
一覧を見る