詳細情報
特集 基礎学力保障の学習システム開発
基礎学力を生かす発展学習の開発
社会科の発展学習の進め方
具体的な「もの」を発展学習の中心に
書誌
授業研究21
2003年4月号
著者
原野 克憲
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 社会科の学習で目指したいこと 社会科の学習を進めていると、子供たちから「なるほど。そうだったのか。えー、どうして?」などの言葉が飛び出してくる。それは、社会の様子、社会の仕組みや人々の知恵などをしだいに理解していくことを楽しんでいる姿として見とることができる。このような主体的で楽しい学習を通して…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力を生かす発展学習の開発
社会科の発展学習の進め方
もう一押しの発展教材ネタ開発のための三視点
授業研究21 2003年4月号
基礎学力を生かす発展学習の開発
社会科の発展学習の進め方
インターネットを活用した観光地図づくり
授業研究21 2003年4月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力を生かす発展学習の開発
社会科の発展学習の進め方
具体的な「もの」を発展学習の中心に
授業研究21 2003年4月号
一覧を見る