詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」を育てる理科授業の工夫
好きになれば、やる気が起こる
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 理科好きにするための工夫を 理科が好きになれば、学習意欲が高まる。 理科好きにするため、学習意欲を高めるために私が工夫していることを紹介する
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
学習意欲を促す理科の「ゆさぶり発問」とは
予習が効かないで自由に討論できる発問
授業研究21 2009年12月号
発問で子どもを集中させるコツ―理科
中学校/予想やその理由を書かせる
授業研究21 2009年9月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
教師が理科に感動することが第一
授業研究21 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を育てる理科授業の工夫
好きになれば、やる気が起こる
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る