詳細情報
特集 インターネットで授業が進化する
インターネット活用授業で社会科のここが変わった
暗記科目でない「社会科」への進化
書誌
授業研究21
2004年7月号
著者
戸田 佳孝
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 生徒たちが、モバイルを片手に地域調査に出かける。そこで、他地点同時TV電話機能を活用し、得た画像・動画を教室に送り、他の班の生徒と意見交換をする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
やがて「児童が児童をゆさぶる」ように
授業研究21 2009年12月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
見えないものを見えるようにすることである
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
インターネット活用授業で社会科のここが変わった
暗記科目でない「社会科」への進化
授業研究21 2004年7月号
一覧を見る