詳細情報
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
「楽しい授業づくり」新しい切り口で理科を面白く
授業中の安易な理解を覆し学習の本質に迫る切り返しの発問
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
中島 晃兒
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 切り返しの発問のすすめ 切り返しの発問とは、日常生活の中の常識「当たり前」と、授業中の思考の流れの中での安易な理解、この二つを意図的・計画的に問うて切り返し、理解を深めるということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「楽しい授業づくり」新しい切り口で理科を面白く
もっと大きな感動・驚きを演出することができるのは教師だけである
授業研究21 2004年8月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で理科を面白く
知識をエピソード記憶させる
授業研究21 2004年8月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい授業づくり」新しい切り口で理科を面白く
授業中の安易な理解を覆し学習の本質に迫る切り返しの発問
授業研究21 2004年8月号
一覧を見る