詳細情報
特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
道徳的な問題への判断力を育てるための助言
〔小学校〕人の役に立つ具体的な行動につながる「献血の授業」で、子どもの判断力を育てる
書誌
授業研究21
2008年3月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 保護者参観で、「献血」をテーマの授業をする 保護者参観で、道徳の授業をした。「献血」の授業である。 『献血のしくみを知ろう!』という授業テキストを中心に授業をした(問い合わせ先は東京教育技術研究所…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
その言葉は働いているか
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
子どもに直接に聞く
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
本物の道徳を体験させることだ
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
学校を「世間」にできていない
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
「善」と「悪」とのつきあい方を教えよ
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
道徳的な問題への判断力を育てるための助言
〔小学校〕人の役に立つ具体的な行動につながる「献血の授業」で、子どもの判断力を育てる
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る