詳細情報
特集 「伝統と文化」の授業づくり
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
我が国と諸外国の二つの視点から
書誌
授業研究21
2009年2月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教育基本法と中教審の議論から 近代国民国家においては、その住人たる国民は歴史、言語、習慣、生活様式など、いわゆる伝統や文化を共有することにより国家の成員としてのアイデンティティを養うとともに、過去から現在、そして未来へと共同体(国家)の連続的発展を目指すことが求められた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
古典に親しむ――始まりは覚えることから
授業研究21 2009年2月号
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
伝統と文化の世界を開き、生活化、日常化を
授業研究21 2009年2月号
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
バランス感覚と複眼的視点で!!
授業研究21 2009年2月号
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
まず「親しみ」を持たせること
授業研究21 2009年2月号
各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
〔国語科教材化の視点〕漢字教育と敬語教育が二大視点である
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
我が国と諸外国の二つの視点から
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る