詳細情報
特集 授業開始五分で集中させるコツ
発問で子どもを集中させるコツ―社会科
小学校/発問に対する内部情報があるか、ないかを見極めて
書誌
授業研究21
2009年9月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 子どもの内部情報を見極める 実は、授業開始後、いきなり発問して子どもが集中するような発問は、あまりない。 例えば、4年「ゴミとくらし」の授業において、教室のゴミ箱を教卓の上に置き…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問で子どもを集中させるコツ―社会科
小学校/物を持ち込んだり、資料を提示したりして、子どもを集中させる!
授業研究21 2009年9月号
子どもの発言を引き出す社会科授業のコツ
子どもの内部情報を見極め、発言までのステップを踏んで
授業研究21 2006年10月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
発問で子どもを集中させるコツ―社会科
小学校/発問に対する内部情報があるか、ないかを見極めて
授業研究21 2009年9月号
一覧を見る