詳細情報
特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
教育における「不易」って何だ―と聞かれたら
教師の力量にはどんなタイプが
書誌
学校運営研究
2000年10月号
著者
水越 敏行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業のシナリオを描く 授業はドラマであるという人がいる。すべての授業がそういうドラマ性を持っているとは、断定できない。しかし一単元の授業を、どのように展開していくかの筋書きなしに、ぶっつけ本番の授業を繰り返していたのでは、プロの教師としては、本務を果たしたことにならないであろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
戦後教育における不易と流行
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
流行に振り回されるな
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
基礎・基本と問題解決的学習
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「総合性」論の深化発展を
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
不易も流行?―変化しないのは何?
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
教育における「不易」って何だ―と聞かれたら
教師の力量にはどんなタイプが
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る