詳細情報
特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら
お気軽に、楽しんでみては……
書誌
学校運営研究
2000年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教育における「流行」とはどんなことか 小学校を訪問すると、ペットボトルで作った風車が楽しそうに回っていることがある。校庭のあちこちにケナフが植えられていたりする。牛乳パックを再利用してのハガキ作りの授業があったりする。こうしたことは、フト気が付くといくつかの学校で同じように見られるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
戦後教育における不易と流行
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
流行に振り回されるな
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
基礎・基本と問題解決的学習
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「総合性」論の深化発展を
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
不易も流行?―変化しないのは何?
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら
お気軽に、楽しんでみては……
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る