詳細情報
特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら
流行が未来社会を創る
書誌
学校運営研究
2000年10月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼子供は流行の中で生きているのだから A校で、六年生がチャレランを企画、全校児童が挑戦する授業を観た。普通行列が出来るのは、怖くなくても『お化け屋敷』迷わなくても『迷い道』である。しかしA校では『水鉄砲』が大行列であった。それは最高点の賞品が『ピカチュー』だったからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
戦後教育における不易と流行
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
流行に振り回されるな
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
基礎・基本と問題解決的学習
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「総合性」論の深化発展を
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
不易も流行?―変化しないのは何?
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら
流行が未来社会を創る
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る