詳細情報
特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
「流行」に流されぬことと「流行」に時代をとらえること
学力論―「不易と流行」私のトップ3/一面的な学力観からの脱却を
書誌
学校運営研究
2000年10月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
近年の学力低下論は大学生の基礎学力の低下の指摘に始まって、最近は学習指導要領の改訂に伴う内容削減不安論に移っている観がある。また、児童生徒の家庭学習の時間が減少傾向にあるとのデータが出され、全体として今後の子どもたちの学習の在り方が問われている。一方、生きる力の育成を目指す教育課程の基準の改訂により…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
戦後教育における不易と流行
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
流行に振り回されるな
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
基礎・基本と問題解決的学習
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「総合性」論の深化発展を
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
不易も流行?―変化しないのは何?
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「流行」に流されぬことと「流行」に時代をとらえること
学力論―「不易と流行」私のトップ3/一面的な学力観からの脱却を
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る