詳細情報
特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
「流行」に流されぬことと「流行」に時代をとらえること
教育内容論―「不易と流行」私のトップ3/流行が基礎学力を侵食
書誌
学校運営研究
2000年10月号
著者
柴田 義松
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼「読み書き算」は不易の教育内容 学校の歴史のなかでは「読み書き算」が教育内容のほとんどすべてであるような時代もあった。明治初年の小学校の教科も、実質的には読み書き算の三教科に限られていた。教科カリキュラムの起源として古代ローマの「七自由科」があげられるが、これも実は読み書き算が基本となっている。こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
戦後教育における不易と流行
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
流行に振り回されるな
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
基礎・基本と問題解決的学習
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「総合性」論の深化発展を
学校運営研究 2000年10月号
戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
不易も流行?―変化しないのは何?
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「流行」に流されぬことと「流行」に時代をとらえること
教育内容論―「不易と流行」私のトップ3/流行が基礎学力を侵食
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る