詳細情報
特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
“リーダーシップの琴線”について考えるヒント
“公平さと能力育成”について考えるヒント
今こそ「自己決定的学習能力」の育成を
書誌
学校運営研究
2001年5月号
著者
井上 豊久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
広辞苑(第五版)によると、公平とは「かたよらず、えこひいきのないこと」、能力とはまず「物事をなしえる力。はたらき」と記してある。しかし、偏らない、ということは中心があるから偏ることであり、この中心が何かというのが難しい。能力というと、具体的内容は多種多様であり、これを整理するだけで大変である。そこで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
クールな診断 ホットな指導
学校運営研究 2001年5月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
出井伸之が掲げた「リ・ジェネレーション」「デジタル・ドリーム・キッズ」
学校運営研究 2001年5月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
複雑適応系のリーダーシップ
学校運営研究 2001年5月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
学生を常に納得させ、かつ行動様式に変容を迫ることのできるリーダーたる言動
学校運営研究 2001年5月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
率先垂範の実践力をもった学校経営
学校運営研究 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
“リーダーシップの琴線”について考えるヒント
“公平さと能力育成”について考えるヒント
今こそ「自己決定的学習能力」の育成を
学校運営研究 2001年5月号
一覧を見る