詳細情報
特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
学校を活性化する校長裁量権の使い方
教育課程編成―校長のリーダーシップの改変点
教育課程の再生を軸とする学校づくりを
書誌
学校運営研究
2002年2月号
著者
植田 健男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼あらためて教育課程とは何か 「教育課程」は、多くの教師たちにとってはせいぜい「教育委員会への提出文書」、あるいは学校経営案に記載されている時程表や教育課程表、教科(や教科外)の学習指導計画を寄せ集めたもの、といった程度の認識に留まり、自分たちの教育活動に実質的な関わりのある重要なものとは捉えられて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
裁量権拡大は校長に体質改善を求める
学校運営研究 2002年2月号
校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
学校経営ビジョンの具体化に活用しよう
学校運営研究 2002年2月号
校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
「権限あって,力量なし」では困る
学校運営研究 2002年2月号
校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
校長の見識とリーダーシップがさらに問われる
学校運営研究 2002年2月号
校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
人的・財的条件を見直し、学校改善を推進する契機に
学校運営研究 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
学校を活性化する校長裁量権の使い方
教育課程編成―校長のリーダーシップの改変点
教育課程の再生を軸とする学校づくりを
学校運営研究 2002年2月号
一覧を見る