詳細情報
特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
“問題教師”を生む?学校のふんい気―私が訪問時するチェックポイント―
変貌する学校の顔―校長室の役割
書誌
学校マネジメント
2005年2月号
著者
妻鳥 敏彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
長く教員養成学部に勤務した関係で、学校訪問は国内だけでなく、海外でも機会が少なくなかった。研究発表会、授業見学、講演、現地視察・調査など訪問目的も様々であるが、校門、校庭、校舎を通って校長室に出向き、まず訪問の挨拶を行ってから、目的に応じて活動を始めるのが通常であった。最近は学校の安全確保の観点…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何をもって“問題教師”というか―私の尺度
批判を嫌い、「問い」が立たない
学校マネジメント 2005年2月号
何をもって“問題教師”というか―私の尺度
同僚関係が作れない教員
学校マネジメント 2005年2月号
何をもって“問題教師”というか―私の尺度
純粋性の度合い
学校マネジメント 2005年2月号
特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
法律問題から見た“問題教師”とは
学校マネジメント 2005年2月号
特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
マスコミに登場した“問題教師”
学校マネジメント 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
“問題教師”を生む?学校のふんい気―私が訪問時するチェックポイント―
変貌する学校の顔―校長室の役割
学校マネジメント 2005年2月号
一覧を見る