詳細情報
特集 リーダーシップ=学校が動く基本スキル
“今の社会”に必要な新しいリーダーシップとは
“クレーム社会”におけるリーダーシップとは
書誌
学校マネジメント
2005年3月号
著者
小島 弘道
ジャンル
学校経営
本文抜粋
“クレーム社会”におけるリーダーシップとは クレーム、つまりclaimは請求するとか、要求するという意味で、他者によって行われたことが自分に降りかかってきて自分に不利な状況がつくられ、それに対して自分の利益を主張したり、異議申し立てをしたりすることである。それだけでなく、注文という意味もある。した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リーダーシップ―私が好きな“定義の文言”
努力は裏切らない
学校マネジメント 2005年3月号
リーダーシップ―私が好きな“定義の文言”
人間五十年、下天のうちに比ぶれば
学校マネジメント 2005年3月号
リーダーシップ―私が好きな“定義の文言”
指揮官の意志が試されている
学校マネジメント 2005年3月号
リーダーシップの科学とリーダーの資質―あの時、あの人の言動から学ぶ―
倒れたマラソン・ランナーに駆け寄る人々
学校マネジメント 2005年3月号
リーダーシップの科学とリーダーの資質―あの時、あの人の言動から学ぶ―
点数ではかれない能力:松下幸之助に学ぶ
学校マネジメント 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
“今の社会”に必要な新しいリーダーシップとは
“クレーム社会”におけるリーダーシップとは
学校マネジメント 2005年3月号
一覧を見る